The Vergeの編集者Tom Warren氏はソーシャルネットワークXで、PS5 Pro用のゲームを制作する開発者向けのドキュメントを見ることができたと報告した。
コンソールは存在します。 さらに、ソニーはすでに開発者に対し、将来のゲームをPS5 Proの機能に合わせて最適化するよう求めています。 レイ トレーシングには特に注意を払う必要があり、新しいコンソールではより適切に動作するはずです。
PS5 Pro で「大幅な改善」が行われたゲームには、PS5 Pro Enhanced というラベルが付けられます。 ソニーは、今後数か月以内に認定を通過するすべてのゲームが PS5 Pro と互換性を持つことを期待しています。
ウォーレン氏はまた、ジャーナリストのトム・ヘンダーソン氏を含む他の情報源が以前に公表していたコンソールの仕様を確認した。
文書の1つに「TrinityはPlayStation 5のハイエンドバージョンである」と記載されている。
PlayStation 5 Pro の改良点:
- CPU はベース PS5 のプロセッサより 10% 高速です
- CPU は 3.85 GHz のクロック速度に達することができますが、通常は 3.5 GHz で動作します。
- 開発者は、2 つの CPU 周波数モードのどちらを使用するかを選択できます。
- レンダリングが約 45% 高速化
- 最大 3 倍高速なレイ トレーシング パフォーマンス
- 通常の PS5 の 448 GB/秒の代わりに 576 GB/秒の帯域幅を持つシステム メモリ
- PS5 の 12.5 GB の代わりに、13.7 GB のメモリがゲームのニーズに割り当てられます。
- 「カスタム機械学習アーキテクチャ」 最大 300 TOPS 8 ビット計算独自の PSSR イメージ アップスケーラー (Nvidia DLSS および AMD FSR に類似)
PS5 Proは年末までに店頭に並ぶはずだ。