Googleは、webgpuを発表しました。これは、webブラウザがデバイスのGPUにアクセスできるようにするAPIで、web上での3Dグラフィックスパフォーマンスとデータ並列計算を向上させます。 Googleは現在ベータテスト段階にあるChrome113にWeb GPUを実装しています。 Chrome113は、Vulkanを搭載したChromeOSデバイス、Direct3D12を搭載したWindowsマシン、およびmacOSデバイスでWeb GPUを使用します。
Web GPUでは、DIRECT3D12、Metal、Vulkanなどの他のグラフィックスApiと同様に、GPUでのレンダリングと計算操作が可能ですが、web用に設計されています。 Googleによると、「同じグラフィックスのJavaScriptワークロードを大幅に削減し、機械学習モデル推論の3倍以上の改善」を提供し、「慣用的なJavaScript API、promisesとの統合、ビデオのインポートのサポート、優れたエラーメッセージを備えた洗練された開発者エクスペリエンスを備えたwebプラットフォームを念頭に置いて設計されています。“
WebGPUの立ち上げを発表したブログ記事で、Googleは新しいgraphics APIの開発の旅を共有しました。 同社によると、WebGPUの開発は、W3Cの「GPU for The Web」コミュニティグループによる共同作業と、Apple、Intel、Microsoft、Mozillaなどの大手企業からの貢献の結果、2017年に開始されました。
Samsung ChromebookおよびGalaxy BooksにWindows10/11オペレーティングシステムを搭載したChrome113を使用すると、将来的にwebページでより優れたグラフィックスパフォーマンスを体験できます。 FirefoxとSafariでのWebGPUの実装は現在進行中であり、すぐに一般に公開されるはずです。